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新任部長職研修
新たな使命、新任部長のためのリーダーシップ育成プログラム
~経営戦略の要点を学び、成功への歩みを着実に進める秘訣~
研修プログラム例
目的
ビジネス環境は絶えず変化しており、成功には適切な戦略とリーダーシップが必要です。本プログラムは、新たに部門長として任命された方を対象に、自社の経営戦略を深く理解し、自身の部門と役割を明確に認識することで、高度なマネジメント能力を習得することを目指します。経営戦略の本質を理解し、その戦略を自部門の成果に結び付ける手法、チームの指導やパフォーマンスの向上、課題解決能力の強化など、実践的なマネジメントスキルを磨くことができます。自社のビジョンと経営戦略を具現化し、部門全体をリードするリーダーシップを展開するための重要な一歩として、未来のビジネスリーダーとしての成長を支援いたします。
PROGRAM
講義
演習
1日コース
カスタマイズ可
  • 社内外環境の分析
    ・経済・市場動向の把握
    ・競合他社の戦略分析
    ・外部要因が組織に及ぼす影響の理解
  • 部門長としての役割認識
    ・部門長としての資質と役割
    ・モチベーションの醸成とチームビルディング
    ・コミュニケーションスキルの向上
  • 戦略的目標設定と実行
    ・目標設定の枠組みと重要性
    ・タスクの優先順位付けと計画立案
    ・成果を上げるための戦術の選択
  • チームマネジメント
    ・チームダイナミクスの理解
    ・役割と責任の明確化
    ・コンフリクトの解決とパフォーマンス向上
  • 変革リーダーシップ
    ・変化のリーダーシップ戦略
    ・抵抗と向き合い、組織変革を推進
    ・チャレンジ精神と適応力の養成
  • 効果的な意思決定
    ・問題解決のフレームワーク
    ・データに基づく意思決定の重要性
    ・リスク管理と判断力の向上
  • パフォーマンス評価とフィードバック
    ・目標達成の評価と報酬制度
    ・建設的なフィードバックの提供
    ・成長促進のためのキャリアプランニング
  • 持続可能な成長戦略
    ・長期的な成長戦略の構築
    ・イノベーションと市場展開の戦略
    ・リーダーとしての長期的なビジョン
  • リーダーの倫理と責任
    ・倫理的リーダーシップの原則
    ・ステークホルダーとの関係の構築
    ・企業社会責任の重要性と実践
  • 成功の継続と自己成長
    ・成果を維持するための戦略
    ・自己啓発と学習の継続
    ・リーダーとしての自己成長の促進
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