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ストレスマネジメント研修
ストレスへの対処法を学び、組織をリードする力を身につける
~自分のストレスを理解し、能力を最大限に発揮するための方法~
研修プログラム例
目的
本研修は、管理職およびリーダー層が直面するストレスを効果的に対処し、自身の能力を最大限に発揮できるよう支援することを目的としています。現代のビジネス環境において、不況や多様な価値観、雇用制度の変化により、ストレスは組織と個人の課題となっており、これを適切にマネジメントすることは益々重要性を持っています。
本内容は、ご自身の感情やメンタルダウンに陥りやすい傾向を認識し、それを効果的にマネジメントする能力を養うとともに、ポジティブな思考やコミュニケーションスキルの向上を通じて組織内のメンタルダウンを予防し、生産性向上を図ることを目指します。また、カウンセリング的傾聴スキルを学ぶことで、自己理解を深め、他者との対応力を向上させ、組織内での協力と共感を促進します。自身のストレスマネジメントを通じて、より健全な職場環境を築く力を身につけることを目指しましょう。
PROGRAM
講義
演習
1日~2日コース
カスタマイズ可
リモート可
  • ストレスの理解と活用
    ・ストレスの種類と心理学的背景
    ・ストレスをポジティブに転換し、成果に結びつける方法
  • ストレス緩和の要因
    ・ストレスの蓄積を防ぐリラックス法
    ・ワークライフバランスの改善策
  • ポジティブ思考の視点
    ・ポジティブ心理学の基本
    ・負の思考パターンを変え、ストレスの軽減を促進する方法
  • 効果的なストレス解消法
    ・ストレスの発散法やリフレッシュ方法の実践
    ・体と心の健康を保つためのテクニック
  • 苦手な人の特徴と対処法
    ・対人関係でのストレス源を識別する対処法
    ・チーム内の調和を保つ問題解決
  • メンタルダウン防止のケーススタディ
    ・メンタルダウン予防の戦略
    ・同僚や部下のサポート方法
  • カウンセリング的傾聴スキル
    ・効果的なコミュニケーションと共感の技術
    ・同僚や部下のストレス軽減と信頼構築
  • アサーティブな伝え方
    ・アサーティブコミュニケーションの原則と実践
    ・意見の主張でストレスを減少させる方法
  • 自己ケアとリーダーシップ
    ・リーダーとしてのストレス管理の重要性
    ・メンバーに自己ケアの重要性を示す方法
  • まとめ 現場への実践と活用
    ・研修の振り返り
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