安心して働ける職場をつくる コンプライアンス・コミュニケーション研修
研修プログラム例
目的
本研修を通じて、部下指導において必要な、業務を円滑にするために、普段のなにげない「挨拶」からはじまり、部下とのコミュニケーションを通じて、話の聴き方、指示の仕方、質問の仕方など、部下が主体的に行動できるようなコミュニケーションスキルの基本を学びます。ハラスメントなどのコンプライアンスリスクをなくしていくためにも、正しい情報が部下から上司に上がりやすくする為にも、上司部下とのコミュニケーションのあり方を見つめ直すことは、非常に大切なことです。
本研修を通じて、部下指導において必要な、業務を円滑にするために、普段のなにげない「挨拶」からはじまり、部下とのコミュニケーションを通じて、話の聴き方、指示の仕方、質問の仕方など、部下が主体的に行動できるようなコミュニケーションスキルの基本を学びます。ハラスメントなどのコンプライアンスリスクをなくしていくためにも、正しい情報が部下から上司に上がりやすくする為にも、上司部下とのコミュニケーションのあり方を見つめ直すことは、非常に大切なことです。
PROGRAM
  講義
演習
  4~7時間
カスタマイズ可
- 組織におけるコミュニケーションとは 【講義】
 (1)心理的安全性の高い職場と、管理職の役割を考える
 (2)思っていることを伝え、聞くということ
- よりよいコミュニケーションの為のポイント
 (1)質のよいコミュニケーションとは
 根底には、信頼関係。
 管理職の影響力を考える。
 (2)男女の脳の構造から読み解く
 コミュニケーションギャップ
 (3)コミュニケーションで取り上げるテーマは何か
 事柄について、心情について
 (4)コミュニケーションリスクとは?
- 気軽に相談できる職場づくりのために
 (1)引き出すコミュニケーションとその効果
 (2)教えるコミュニケーションとその効果
 (3)教えることと、引き出すことの大きな違い
- 部下育成に必要なコミュニケーション
 実践演習 【G演習】
 テーマ①傾聴力
 例示:無視をされることのつらさとコンプライアンスリスク
 
 テーマ②承認力
 例示:部下は皆 「自分を認めて欲しい」
 
 テーマ③質問力
 例示:部下が心をひらくあなたの効果的な質問
 総合実践演習
- まとめ
安心して働ける職場を本気でつくる、
コンプライアンス・コミュニケーション研修
  コンプライアンス・コミュニケーション研修
- 安心して働ける職場をつくる コンプライアンス・コミュニケーション研修  
- 言いづらいことを上手に伝えるアサーティブコミュニケーション研修
 ―上司、部下の不正行為の指示に「NO!」というために 
- 働く女性のための セクハラにNO!といえるスマート対応法 
- 女性が活躍する職場にする心理的安全性のつくり方 
- 怒りをコントロールする技術
- 人の多様性を本気で理解できる人を育てる、人間関係が楽になる方法 
- ハラスメント防止に求められる心理的安全性を高めるコミュニケーション 
- 部下との信頼関係を深めるコミュニケーション研修 
- タイプ別、人間関係が楽になるコミュニケーション研修 
- ハラスメントを予防する解決志向のコミュニケーション研修 
- 指導に戸惑う上司が知っておきたい、若手20代部下との向き合い方 
- ヒューマンエラー防止のために、チームリソースマネジメント研修
- アドラー心理学に学ぶ、コンプライアンス・コミュニケーション研修
 -アドラーさん、コンプライアンス浸透定着に必要な職場のコミュニケーションは何ですか?  
- 上司と部下が「ガチンコ」で職場の不満を本音で言い合う「課題形成-本音ワークショップ」 
- カスハラに負けない!-カスタマーハラスメント対応力強化研修 
- レジリエンスの視点から組織力を高める 職場の仲間をお互いに思いやコミュニケーション 
- 部下との信頼関係を高める褒め方、叱り方、認め方 
- エニアグラムで学ぶ、ハラスメントを起こさない部下のマネジメント法 
コンプライアンス・コンサルティング
- コンプライアンス体制再構築コンサルティング(M&A等に伴う)
- コンプライアンス教育体系整備
- コンプライアンス組織診断
- コンプライアンスマニュアル改訂 コンサルティング
- コンプライアンス行動指針改訂 コンサルティング
- コンプライアンス研修用、ケーススタディ作成指導コンサルティング
- ハラスメント行動指針改訂コンサルティング
 
     
     
 
  
  
   
  
  
   
  
  
   
  
  
   
  
  
  コンプライアンス研修受講生の声
 管理職対象コンプライアンス研修受講生の声
実施時期2011年8月実施
業種:サービス業
・コンプライアンスは、単に法令遵守ではなく、人の為に考え、行動することの大切さがわかりました。
・「コンプライアンスとは何か?」自分自身の言葉で理解することが大事だということが印象的でした。
・共感する内容が多く、具体的な行動がイメージできた。身近な所から実施し、職場の雰囲気をよくしたい。
・コンプライアンスは、ル-ルではなく、あくまで個人の意識の問題であることを痛感した。
・グループワークを通して身近な事例が、自分に置き換えて職場をイメージしながら、考えることができした。
  
  
  実施時期2011年8月実施
業種:サービス業
・コンプライアンスは、単に法令遵守ではなく、人の為に考え、行動することの大切さがわかりました。
・「コンプライアンスとは何か?」自分自身の言葉で理解することが大事だということが印象的でした。
・共感する内容が多く、具体的な行動がイメージできた。身近な所から実施し、職場の雰囲気をよくしたい。
・コンプライアンスは、ル-ルではなく、あくまで個人の意識の問題であることを痛感した。
・グループワークを通して身近な事例が、自分に置き換えて職場をイメージしながら、考えることができした。
 コンプライアンスリーダー研修受講生の声
実施時期2011年11月実施
業種:メーカー
・社員にコンプライアンスと説明するためのスキルが、実践的で役に立ちます。
・人にコンプライアンスを伝えるためには、相当自分がしっかりと理解しなければと反省しました。
・自分がリーダーとして、コンプライアンス活動を進める自覚をあらためて認識させられた。
・受け身の姿勢ではダメであり、積極的にコンプライアンス活動に取り組むことの重要性を感じた。
・コンプライアンスの「気付き」をいかに、社内のメンバーに浸透させるか、そのコツは大変興味深かった。
    
実施時期2011年11月実施
業種:メーカー
・社員にコンプライアンスと説明するためのスキルが、実践的で役に立ちます。
・人にコンプライアンスを伝えるためには、相当自分がしっかりと理解しなければと反省しました。
・自分がリーダーとして、コンプライアンス活動を進める自覚をあらためて認識させられた。
・受け身の姿勢ではダメであり、積極的にコンプライアンス活動に取り組むことの重要性を感じた。
・コンプライアンスの「気付き」をいかに、社内のメンバーに浸透させるか、そのコツは大変興味深かった。
最近のお客様のお問い合わせの声
- 合併に伴い、新任取締役、グループ会社の取締役まで、新会社としてのコンプライアンス意識を統一したい。
- コンプライアンスリーダー制度を社内に設ける為に、仕組み、リーダーの能力等の人材育成を図りたい。
- 自社のコンプライアンス行動指針制定後10年が経過し、現在の環境に合わせ、従業員に浸透しやすく、わかりやすい内容に変更したいが、どのようにすればよいでしょうか。
- いまだに、コンプライアンスを「法令順守」理解している社員が現場に根強い。この価値観、考え方を変化させて欲しい。
- 役員クラスが、「内部統制」「コンプライアンス」「ガバナンス」意味が全く整理できていない人が多いので困っている、正しい知識を理解させて欲しい。
- 新入社員に、モラルやマナーといった内容も含めたコンプライアンス研修をして欲しい。
- 当社はメーカーであるが、地方の工場のパート、アルバイトへのコンプライアンス教育を短時間で効果的に実施する方法を教えて欲しい。
- 若手クラスに対して、どこの会社にいっても通用する最低限のマナーとしての法令の知識を幅広く学ばせたい。
- 業界慣習として商売上、法令遵守など本気で言っていられない風潮がある。一方、業界団体や世の中の流れでコンプライアンスを従業員に理解させなければならいないが、現場との軋轢で悩んでいるが、どのように教育すればいいですか。
- コンプライアンス担当者に対して継続的に、担当者としての意識付けをしていく教育を教えてください。
様々なお客さまからの声が寄せられております。このようなお声に対して、各会社の実情等に考慮しながら、最適なプログラムやコンサルティングをご提案致しております。お気軽にお問い合わせください。

















